CASE活動事例

  • 【研究室見学】石川県立小松高等学校

    石川県立小松高等学校

  • 【出張授業】星の終わりの姿から未来をソウゾウしよう

    富山県立高岡高等学校

  • 【受入授業】災害と災害対策

    大阪府立大東市立南郷中学校

  • 【出張授業】「理系or文系、一度選んだら一生そのまま?」「最新技術を武器に、あらゆるピンチを切り抜けろ!」

  • 【研究室見学】山形県立山形東高等学校

  • 【出張授業】科学技術分野がソウゾウする未来

  • 【出張授業】無限の可能性を秘めた蓄電池の科学

  • 【研究室見学】茨城県立水海道第一高等学校

  • 【受入授業】音響工学―境界領域のテクノロジー―

  • 【受入授業】ことばを「計算」する自然言語処理

  • 【研究室見学】駒場東邦高等学校

  • 【出張授業】異なる研究分野の視点で物理に新しい展開を

  • 【研究室見学】山梨県立甲府南高等学校

  • 【研究室見学】石川県立金沢二水高等学校

  • 【研究室見学】山梨県立都留高等学校

  • 【出張授業】探究活動の進め方・まとめ方 -実際の研究を例として-

  • 【研究室見学】宮城県立仙台第二高等学校

  • 【研究室見学】愛知県立豊田西高等学校

  • 【受入授業】海から考える持続可能な社会

  • 【研究室見学】兵庫県立姫路西高等学校

  • 【研究室見学】兵庫県立龍野高等学校

  • 【研究室見学】岩手県立黒沢尻北高等学校

  • 【研究室見学】愛知県立時習館高等学校

  • 【研究室見学】愛媛県立松山南高等学校

  • 【出張授業】“科学”と”ものづくり“を繋げる工学研究

  • 【受入授業】Computational hemodynamics & STEAM education

  • 【研究室見学】東京都立科学技術高等学校

  • 【出張授業】作る生物学で脳を知る

  • 【出張授業】星の終わりの姿から未来の社会をソウゾウしよう

  • 【研究室見学】八千代松陰中学校

  • 【研究室見学】中埜研究室(柏キャンパス)

  • 【研究室見学】大島研究室、野村研究室、試作工場

  • 【研究室見学】岡部研究室、芦原研究室、巻研究室、試作工場、デザインラボ

  • 【出張授業】大地が揺らぐ時

  • 【出張授業】星の終わりの姿から探究活動をソウゾウしよう

  • 【受入授業】文理融合

  • 【出張授業】無限の可能性を秘めた蓄電池の科学

  • 【出張授業】つながりの科学

  • 【受入授業】社会基盤を支えるコンクリート~次世代コンクリートから廃棄食材の活用まで~

  • 【研究室見学】吉江研究室、工藤研究室

  • 【受入授業】数理と情報で紐解く生体化学情報処理

  • 【研究室見学】大島研究室、梅野研究室

  • 【出張授業】ことばを「計算」する自然言語処理

  • 【研究室見学】中埜研究室、米田研究室

  • 【研究室見学】竹内研究室、杉原研究室

  • 【研究室見学】山川研究室、菅野研究室

  • 【出張授業】“科学”と”ものづくり”を繋げる工学研究-材料を変形させてカタチを作る塑性(そせい)加工-

  • 【研究室見学】川口研究室、立間研究室

  • 【出張授業】進路や将来について考える

  • 【研究室見学】土屋研究室

  • 【研究室見学】松久研究室

  • 【出張授業】数理モデルで考える

  • 【出張授業】見えない分子・イオンの見分け方

  • 【出張授業】星の終わりをソウゾウしてみよう~文系×理系×○○

  • 【出張授業】STEAM型探究学習のススメ

  • 【研究室見学】今井研究室・松永研究室見学

  • 【出張授業】探究活動の進め方・まとめ方 -実際の研究を例として-

  • 拡がるエンジニアリングの世界ー医用画像×シミュレーション×AIによる医療に向けた新しい試みー

  • 科学技術がソウゾウする未来~文系×理系×〇〇だからできること~

  • 星の終わりをソウゾウしてみよう ~ 文系 × 理系 × ○○ ~

  • 生活を支える蓄電池の科学~ものづくりの観点から~

  • 東京大学における「文理融合」の取り組み

  • ホログラフィー:3次元画像の不思議と光の回折

  • 医療を通してこれからの社会を考える~医用画像×シミュレーション×AI~

  • 脳・神経をつくって理解する

  • 音響工学:音の心理と技術の接点

  • 異分野融合研究で近づくSFの世界

  • 科学技術分野がデザインする未来 ~文系×理系×〇〇だからできること~

  • 科学技術分野がデザインする未来
    ~文系×理系×〇〇だからできること~

  • 新しい木造建築とは?

  • 生活を支える蓄電池の科学~~ものづくりの観点から~

  • 金属元素の機能を極限まで引き出す化学

  • ホログラフィー:3次元画像の不思議と光の回折

  • 夢を紡ぎ 未来を織りなす 科学技術

  • 探究活動の進め方・まとめ方

  • 科学技術分野がデザインする未来
    ~文系×理系×○○だからできること~

  • 社会基盤を支えるコンクリート

  • 未来を描くということ

  • 星の終わりを小さな“目”で見てみよう ~文系×理系×○○~

  • 自動運転が変えるモビリティ社会

  • 生活を支える蓄電池の科学

  • 科学技術分野がデザインする未来  
    ~文系×理系×○○だからできること~

  • 神経と脳を作って理解する

  • 量子力学の心

  • 半導体の結晶をつくる

  • 原子レベルシミュレーションで見る材料の変形と破壊のメカニズム

  • 夢を紡ぎ 未来を織りなす 科学技術

  • 血流の流れを調べてみよう

  • 複合原子層: 切る・はる・ひねるで拓く物性科学

  • 生活を支える畜電池の科学

  • 探究活動の進め方・まとめ方

  • 星の終わりをソウゾウしてみよう~文系×理系×○○~

  • イノベーションと創造~文系×理系×〇〇だからできること~

  • 毛細血管の仕組みとはたらき

  • 音響工学:音の心理と技術の接点

  • スマホ・ゲーム機を支える半導体テクノロジー
    ~ナノメートルの世界を覗いてみよう~

  • 夢を紡ぎ 未来を織りなす 科学技術

  • 科学技術分野が切り拓く未来
    ~文系×理系×○○だからできること~

  • コンクリート分野の最新研究

  • ホログラフィー:3次元画像の不思議と光の回折

  • 未来材料:チタン・レアメタル

  • 微細な世界に触れてみよう

  • 研究の進め方

  • 微細な世界に触れてみよう

  • 超新星ニュートリノから工学リテラシーまで

  • 地球水循環と気候
    ~水の同位体からわかる過去と現在そして将来~

  • 研究活動とは? ~課題設定から研究遂行・成果発表まで~

  • 研究活動とは?‐超新星ニュートリノ研究を例として‐

  • 人間を超える高速ロボット

  • 大学准教授のおしごと ~原子と電子を観る、知る、はかる~

  • 超新星ニュートリノから工学リテラシーまで

  • 「先端科学技術分野で期待されていること」
    ~文系も理系も男性も女性も輝く社会を目指して~

  • ものづくりのための材料モデリングとコンピュータシミュレーション

  • 未来材料:チタン・レアメタル

  • 最先端の光学機器

  • 科学技術研究におけるフロンティア開拓とは ~課題設定・研究遂行・成果発表~

  • デジカメの仕組みを知る:最先端技術の玉手箱

  • 交通渋滞を解消する科学の力と未来の交通社会のデザイン

  • 超分子化学の最前線

  • 日本のインフラ老朽化の現場と維持管理技術の海外展開

  • 使い捨てカメラの分解を通してひも解く工学

  • 微細な世界に触れてみよう

  • 地球の水循環と世界の水資源

  • エネルギー科学技術におけるパラダイムシフト

  • 海中ロボット

  • エネルギーってなんだろう? –省エネルギー技術の研究動向–

  • 国際舞台で活躍できる科学者・技術者を目指して

  • 船の基本と最前線

  • エネルギーってなんだろう? –省エネルギー技術の研究動向–

  • がん治療や環境浄化に資する分子の化学

  • 分子のかたち・ならび・あつまり

  • 美肌の力学 -工学と美容の妖しい関係-

  • エネルギーってなんだろう? – 省エネルギー技術の研究動向 –

  • ナノと深海の世界

  • エネルギーと流体力学

  • 流動層とその利用

  • デジカメの仕組みを知る:最先端技術の玉手箱

  • エネルギーってなんだろう? -省エネルギー技術の研究動向-

  • エネルギーってなんだろう? -省エネルギー技術の研究動向-

  • ICT時代の災害対応の最前線

  • 地球水循環と気候

  • 奇跡の物質 レアメタル

  • ガン治療や環境浄化に資する分子の科学

  • 超新星ニュートリノで探る星の最後×科学技術コミュニケーション

  • 超新星ニュートリノで探る星の最後×科学技術コミュニケーション

  • 原子と電子を観る・知る・はかる

  • 未来を切り拓く光レーザー

  • 交通流の中の人間行動

  • 最先端光学機器のしくみと,それを支える物理と数学

  • 土屋先生による講義

    見ながら操る微細な世界

  • 清田先生による講義

    地盤防災研究と社会貢献

  • 溝口先生による研究室紹介と講義

    東京大学・生産技術研究所におけるナノ構造研究

  • 川越先生による講義

    超新星ニュートリノで探る星の最後×科学技術コミュニケーション

  • 池内先生による講義

    神経と脳の形

  • 講義を熱心に聴く生徒たち

    ナノを見る技術

  • 竹内先生による講義

    グローバルな人間活動・環境変動計測と国際技術協力

  • 分子模型を示して説明される石井先生

    ガン治療や環境浄化に資する分子の科学

  • 水循環について説明される沖先生

    水と緑と持続可能な社会の構築

  • 車輪の模型を見ながら説明する中野公彦准教授

    連続講座第3回:車輪のしくみを見てみよう

  • 研究室見学/講義「色の科学」

  • リモートセンシングと国際技術協力 ~Remote sensing of environment and disaster towards in a global scale

  • 材料の変形と強度、そして物性  ~ものづくりを支える基礎科学とコンピュータシミュレーション~

  • デジカメの仕組みを知る:最先端技術の玉手箱  ~デジカメにぎっしり詰まった先端テクノロジーと物理の基本~

  • 環境と高分子

  • 建築の可能性

  • 鳥の目になり都市を俯瞰する - 空間情報科学とは?

  • 石炭をクリーンに使う

  • レアメタル概論

  • Earthquake study lecture

  • 講義をする川越至桜講師の様子

    新星爆発-ニュートリノで探る星の最後 × 科学技術コミュニケーション

  • 光を操るマイクロマシン

    光を操るマイクロマシン

  • 分子化学のできること

  • 空間情報技術を用いた環境・災害の監視と国際的技術協力

  • 応用音響工学-音を捉える・響きをつくる

  • 自然災害リスクと私たちの暮らし

  • SPP(サイエンスパートナーシップ)への協力

  • エネルギーとはなにか?

  • 仮想現実/現実世界に仮想世界を重ね合わせる

  • 血液の流れを探る

  • 車輪のしくみを見てみよう

  • 持続可能社会とものづくり

  • 環境問題

  • 車輪のしくみを見てみよう

  • 水域生態系の保全と食料生産

  • 海中プラットフォームシステム

  • 車両の走行メカニズム